LSV-5S4CKxシリーズ用管理ツールについて


本ドキュメントでは、弊社NAS製品の管理ツールのアップデート手順についてご説明いたします。
本ダウンロードパッケージをご利用になる前に、必ずお読みください。

■本ダウンロードパッケージの対象製品
  LSV-5SxT/4CKS シリーズ
LSV-5SxT/4CKW シリーズ
■「Logitec Host Explorer」対応OS
  Windows 10
Windows 8.1
Windows 7
※上記OSのクライアントパソコンより実行する必要があります。
 

■目次
 1.圧縮ファイル解凍後のファイル構成
 2.本ダウンロードパッケージに関する使用許諾と制限事項
※ご使用の前に必ずお読みください
 3.アップデート前のご注意
 4.バックアップについて
 5.「Logitec Host Explorer」のアップデート手順
 6.「ロジテックツール」のアップデート手順
 7.暗号化と自動ロック/アンロック機能について
 8.「.NET Framework 4.6.1」のインストール手順
 9.「NetStor Restore for Windows」のインストール手順
 お問い合わせについて
目次へ

1.圧縮ファイル解凍後のファイル構成

本ダウンロードパッケージには、以下のファイルが含まれています。 解凍先フォルダを確認してください。

 license(.html)本ダウンロードパッケージに関する使用権許諾と制限事項
※ご使用の前に必ずお読みください
 「ロジテックツール」フォルダNAS本体用管理ツールアップデート実行ファイル
 「Logitec Host Explorer」フォルダクライアント用管理ツールアップデート実行ファイル
 「NetStor Restore for Windows」フォルダ クラウドバックアップ復元ツールインストール実行ファイル
 「image」フォルダ本説明ファイル用 ファイル
 VERSION(.TXT)本ダウンロードパッケージの変更履歴
 お読みください(.html)本説明ファイル
目次へ

2.本ダウンロードパッケージに関する使用許諾と制限事項

本ダウンロードパッケージをご利用になる前に、必ずお読みください。
使用権許諾と制限事項
目次へ

3.アップデート前のご注意

  • システムの状況によっては、アップデート作業の間にシステムの再起動が必要となる場合があります。
    システムの再起動を行っても良い状況の時に作業を実施してください。
  • アップデート作業を開始する前に、必ずデータのバックアップを行ってください。
  • アップデート作業中は、製品本体の電源を絶対に切らないでください。
  • 対象製品以外には実行しないでください。
  • アップデート対象ソフトウェアのバージョンを確認してください。
    本ダウンロードパッケージに含まれているバージョン以上の場合は、アップデートの必要はありません。
    ■ロジテックツール
    本ダウンロードパッケージに含まれているバージョンは Ver4.72 です。
    現在ご利用中のバージョンは、下図の位置でご確認ください。
    ロジテックツールバージョン確認
     
    ■Logitec Host Explorer
    本ダウンロードパッケージに含まれているバージョンは Ver1.60 です。
    現在ご利用中のバージョンは、下図①、②をクリックして表示される「バージョン情報」ダイアログでご確認ください。
    Logitec Host Explorer バージョン確認
目次へ

4.バックアップについて

アップデート作業を開始する前に、必ずデータのバックアップを行ってください。
本製品に保存されたデータのバックアップは、USB外付けHDDや、クライアントPCの共有フォルダへ行ってください。

※バックアップについては、製品付属のソフトウェアマニュアルをご参照ください。
目次へ

5.「Logitec Host Explorer」のアップデート手順

「Logitec Host Explorer」はクライアントパソコン用のソフトウェアです。
インストールおよびアップデート作業は、クライアントパソコン上で行います。
下記の手順で作業を行ってください。
ポイント:
 作業を行うユーザーには、「管理者権限」が必要です。
1. 本ダウンロードパッケージに含まれている「Logitec Host Explorer」フォルダに保存されているアップデート実行ファイルをダブルクリックして実行してください。
インストールウィザードが起動します。
ウィザード開始
 
2. インストール先のフォルダを指定できます。
通常は変更せず、そのまま「次へ」ボタンをクリックしてウィザードを進めてください。
保存先確認
 
3. インストール情報を確認して、「インストール」ボタンをクリックしてください。
インストール開始準備完了
ポイント:
 「インストール」ボタンがクリックされた後、「ユーザーアカウント制御」ダイアログが表示されます。「はい」ボタンをクリックして変更を許可してください。
 
4. 必要なファイルが転送されます。
ウィザードが完了したら、「完了」ボタンをクリックしてください。 ウィザード完了
 
5. アップデート作業が完了したら、「Logitec Host Explorer」を起動して、バージョン情報を確認してください。
バージョン確認


以上でアップデート作業は完了です。
目次へ

6.「ロジテックツール」のアップデート手順

「ロジテックツール」のアップデートはNAS製品本体に対して適用します。
下記の手順で作業を行ってください。
1. 本ダウンロードパッケージに含まれている「ロジテックツール」フォルダのファイルを、NAS製品本体の共有フォルダ(Public)へコピーしてください。
 
2. NAS製品本体の管理画面へアクセスします。
(クライアントパソコンからリモートデスクトップで接続します)


管理画面へアクセスするには、「Logitec Host Explorer」をご利用ください。
管理画面へのアクセス方法については、本製品のクイックスタートガイドなどをご参照ください。
 
3. 管理画面へのログオン後、「ロジテックツール」が起動している場合には、作業を開始する前に閉じておいてください。
ロジテックツールを閉じる
 
4. 本ダウンロードパッケージに含まれている「ロジテックツール」フォルダからコピーした、アップデート用のファイルをNAS製品本体の共有フォルダ内で参照してください。
アップデート用ファイルは、「SETUP_5S4CKX_xxx(.exe)」です。
ファイル名の'_xxx'は、ロジテックツールのバージョンを示します。
アップデータの実行
 
5. アップデート用ファイルをダブルクリックして起動してください。
ロジテックツールのインストールウィザードが起動します。
ウイザードの開始
■■■ ご 注 意 ■■■
ここで、「マザーボードはサポートされていません。」というメッセージボックスが表示される事があります。
警告メッセージボックス「マザーボードはサポートされていません。」
このメッセージが表示された場合は一度システムを再起動し、その後でアップデート用ファイルを再度実行してください。
 
6. インストールウィザードに従って、作業を進めてください。
インストールの開始準備完了
■■■ ご 注 意 1 ■■■
インストール作業中、下図のようなメッセージ(使用中のファイル:更新する必要のあるファイルが使用中です。)が表示されます。
ここではデフォルトのまま、「自動的に閉じて、アプリケーションを再起動する。」を選択した状態で「OK」ボタンをクリックして、作業を継続してください。
使用中のファイル

■■■ ご 注 意 2 ■■■
インストール作業中、下図のようなメッセージが表示される場合があります。
これは、クラウドサービスへのバックアップツール「NetStor Backup for Windows」が動作するのに必要な「.NET Framework 4.6.1」がインストールされていないというメッセージになります。
ここでは「いいえ」をクリックして、ロジテックツールのインストールを続けてください。
エラーメッセージ
「NetStor Backup for Windows」を利用される方で、上記メッセージが表示された場合は、ロジテックツールインストール完了後に、本手順の項番8を参考に「.NET Framework 4.6.1」をインストールしてください。
 
7. インストールウィザードが完了します。
「完了」ボタンをクリックして終了します。
ウィザード完了
 
8. アップデート作業の完了後、「ロジテックツール」を起動してバージョンを確認してください。
「ロジテックツール」は、デスクトップのショートカットから起動できます。
ロジテックツールショートカット
 
9. 正常にアップデートされていることをご確認ください。
バージョン確認
 
10. 引き続き、ロジテックツールWeb UI を利用するための準備へ進みます。
Web UI で利用するポートを、ファイアーウォールで開放します。
共有フォルダ内で、'LWUIFW(.BAT)'ファイルを参照してください。
ファイアーウォール設定用バッチファイル
 
11. 'LWUIFW(.BAT)'ファイルをダブルクリックして起動してください。
コマンドプロンプトが開き、ファイアーウォール設定変更の確認メッセージが表示されます。
ここでは、キーボードから'Y'を入力して'Enter'キーを押してください。
よろしいですか?(Y/N)
※ファイアーウォールの設定は自動的に行われます。
 
12. ファイアーウォールの設定変更が完了すると、下記のメッセージが表示されます。
ファイアーウォールの設定を変更しました。
メッセージを確認後、スペースキーを押してください。
コマンドプロンプトが閉じます。


以上で「ロジテックツール」のアップデート作業は完了です。
「Logitec 暗号化拡張機能」をご利用の場合には、引き続き次項の「7.暗号化と自動ロック/アンロック機能について」へ進んでください。
「Logitec 暗号化拡張機能」のアップデートも必要です。

ロジテックツールをアップデートするためにNASの共有フォルダへ保存したファイルは、削除しても問題ありません。
目次へ

7.暗号化と自動ロック/アンロック機能について

「Logitec 暗号化拡張機能」を既にご利用の場合、ロジテックツールのアップデート共に、「Logitec 暗号化拡張機能」のアップデートも必要になります。ロジテックツールのアップデートを実施する以前に「Logitec 暗号化拡張機能」をインストールされていた場合は、以下の手順に従ってアップデート作業を行ってください。
ポイント:
 「Logitec NAS暗号化と自動ロック/アンロック設定」ダイアログ、「暗号化管理」ダイアログが開いている場合には、作業を開始する前に閉じておいてください。


1. ロジテックツールのアップデートを完了すると、管理画面のデスクトップに「Logitec 暗号化拡張機能」のショートカットが作成されます。
このショートカットをダブルクリックして、「Logitec 暗号化拡張機能」のアップデートを開始します。
Logitec 暗号化拡張機能セットアップへのショートカット
2. 「メンテナンス」画面が表示されます。ここでは、「修復します。」を選択して、「次へ」ボタンをクリックしてください。
Logitec 暗号化拡張機能セットアップ - メンテナンス
3. 「確認」画面では、表示されるメッセージを確認して、「次へ」ボタンをクリックしてください。
Logitec 暗号化拡張機能セットアップ - 確認
4. 「完了」画面が表示されます。「完了」ボタンをクリックしてウインドウを閉じてください。
Logitec 暗号化拡張機能セットアップ - 完了
「Logitec 暗号化拡張機能」のセットアップ方法および、「暗号化と自動ロック/アンロック設定」の詳細については、ソフトウェアマニュアルを参照してください。
目次へ

8.「.NET Framework 4.6.1」のインストール手順

■■■ ご 注 意 ■■■
本手順は「NetStor Backup for Windows」を利用される方で、ロジテックツールアップデート作業時に、以下のような警告画面が表示された方が行う手順です。
エラーメッセージ

以下条件に当てはまる方は本手順を実行する必要はありません。
  • 「NetStor Backup for Windows」を利用されない方
  • 「NetStor Backup for Windows」を利用するが、ロジテックツールアップデート時に上の警告画面が表示されなかった方


「.NET Framework」のインストールはNAS製品本体に対して適用します。
下記の手順で作業を行ってください。
1. インターネットを利用できるパソコンで、MicrosoftのWebサイトからインストーラーをダウンロードします。
以下のリンクにアクセスしてください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=49982
※Microsoftのホームページが開きます。
 
2. 以下のホームページが表示されたら、「ダウンロード」をクリックします。

ダウンロードサイト
 
3. インストーラーのダウンロードが開始されます。
ダウンロードが完了したら、ファイルをNAS製品本体の共有フォルダ(Public)へコピーしてください。
ファイル名は、「NDP461-KB3102436-x86-x64-AllOS-ENU(.exe)」です。
インストーラーコピー
 
4. NAS製品本体の管理画面へアクセスします。
(クライアントパソコンからリモートデスクトップで接続します)


管理画面へアクセスするには、「Logitec Host Explorer」をご利用ください。
管理画面へのアクセス方法については、本製品のクイックスタートガイドなどをご参照ください。
 
5. 管理画面へのログオン後、「ロジテックツール」が起動している場合には、作業を開始する前に閉じておいてください。
ロジテックツールを閉じる
 
6. ダウンロードしたファイルをNAS製品本体の共有フォルダ内で参照してください。
ファイル名は、「NDP461-KB3102436-x86-x64-AllOS-ENU(.exe)」です。
インストーラー起動
 
5. ダウンロードしたファイルをダブルクリックして起動してください。
インストールウィザードが起動します。
ウイザードの開始
 
6. ライセンス条項画面が表示されるので内容をご確認頂き、よろしければ「同意する」をチェックして「インストール」ボタンをクリックします。
インストールの開始準備完了
 
7. インストールウィザードが完了します。
「完了」ボタンをクリックして終了します。
ウィザード完了
 
8. 以下の画面が表示されます。
再起動が必要となりますので、「今すぐ再起動」のボタンをクリックし、そのまま再起動するか、「後で再起動」のボタンをクリックし、後で手動で再起動するかのどちらかを選択してください。
再起動選択
 


以上でインストール作業は完了です。
目次へ

9.「NetStor Restore for Windows」のインストール手順

本ダウンロードパッケージでアップデートされるロジテックツールより、クラウドサービスへのバックアップツール「NetStor Backup for Windows」が利用可能になります。

「NetStor Restore for Windows」は、「NetStor Backup for Windows」を利用してクラウドサービスへアップロードしたファイルをダウンロードするツールになります。

「NetStor Backup for Windows」を利用されるお客様は、以下手順に従い「NetStor Restore for Windows」のインストールをお願い致します。

※「NetStor Backup for Windows」を利用されないお客様はインストールする必要はございません。

「NetStor Restore for Windows」はNAS製品本体・クライアントパソコンのどちらでも利用可能です。
以下はクライアントパソコンへのインストール手順になりますが、NAS製品本体へのインストール手順も同様です。
(NAS製品本体へのインストールは、NAS製品本体の共有フォルダへインストール実行ファイルをコピーした上で、クライアントパソコンからリモートデスクトップで管理画面へ接続して実行して下さい。)
 
■「NetStor Restore for Windows」対応OS
  Windows 10
Windows 8.1
Windows 7
Windows Server 2016
Windows Storage Server 2016
Windows Server 2012R2
Windows Storage Server 2012R2
 
1. 本ダウンロードパッケージに含まれている「NetStor Restore for Windows」フォルダに保存されているインストール実行ファイルをダブルクリックして実行してください。
インストールウィザードが起動します。
ウィザード開始
 
2. インストール先のフォルダを指定できます。
通常は変更せず、そのまま「次へ」ボタンをクリックします。
保存先確認
 
3. 確認画面が表示されるので、「次へ」ボタンをクリックします。
インストール開始準備完了
 
4. ライセンス条項画面が表示されるので内容をご確認頂き、よろしければ「同意する」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。
ライセンス条項
 
5. インストールが完了したら「閉じる」ボタンをクリックして画面を閉じます。
インストール完了


以上でインストール作業は完了です。
目次へ

【お問い合わせ先】
ロジテック株式会社のホームページでは、最新の情報をご提供しています。
ダウンロードコーナー、お問い合わせ用紙/修理依頼書等も用意されていますので、ご活用ください。

ホームページアドレス : http://www.logitec.co.jp/
サポートURL : 6409.jp

ご注意:
ホームページ上でのサポートは行っておりません。
また、メールでのお問い合わせへの回答も行っておりませんのでご了承ください。

目次へ

Windows(R),Microsoft(R)は米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国での登録商標です。記載されている商品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

V4.72

Copyright © Logitec INA Solutions Co.,Ltd.