WSS2012R2モデル用NASみるエージェントについて


「NASみるエージェント」は、クラウド型NAS状態管理サービス「NASみる」をご利用になるために必要なエージェントプログラムです。
対象製品のNAS本体へインストールしてご利用いただくソフトウェアです。

■本ダウンロードパッケージの対象製品
  NSB-75S4CS2シリーズ
NSB-75S4CW2シリーズ
NSB-75S4DS2シリーズ
NSB-75S4DW2シリーズ

NSB-75S4RS2シリーズ
NSB-75S4RW2シリーズ

NSB-96S12RWシリーズ
NSB-96S12RWSシリーズ

LSV-MS2VKWシリーズ (*)

LSV-5S4CKSシリーズ (*)
LSV-5S4CKWシリーズ (*)

(*)ロジテックツール Ver 4.30 以降がインストールされている必要があります。
 

■目次
 1.圧縮ファイル解凍後のファイル構成
 2.インストール/アップデート前のご注意
 3.「NASみるエージェント」のインストール/アップデート手順
 4.「NASみるエージェント」の手動アップデート
 サポートページのご案内
目次へ

1.圧縮ファイル解凍後のファイル構成

本ダウンロードパッケージには、以下のファイルが含まれています。解凍先フォルダをご確認ください。

 nasmiru_w12_agent_v***(.exe)「NASみるエージェント」インストールプログラム
※ファイル名のv***はバージョン番号を示します。
 「image」フォルダ本説明ファイル用 ファイル
 VERSION(.TXT)本ダウンロードパッケージの変更履歴
 お読みください(.html)本説明ファイル
目次へ

2.インストール/アップデート前のご注意
  • NASみるエージェントは、「NASみる」サービスへ登録するNAS製品本体へインストールするソフトウェアです。
  • 本ダウンロードパッケージに含まれている「NASみるエージェント」インストールプログラムは、対象製品以外では実行しないでください。
  • LSV-MS2VKWシリーズ、LSV-5S4CKSシリーズ、LSV-5S4CKWシリーズでは、ロジテックツール Ver 4.30 以降がインストールされている必要があります。
    事前にロジテックツールのバージョンをご確認の上、必要に応じてバージョンアップを行ってください。ロジテックツールの最新版は、ロジテックのダウンロードサイトに公開されています。
  • 「NASみる」への登録が完了しているNASでは、「NASみるエージェント」の「NASみる設定」ダイアログからアップデートが可能です。
    登録済みのNASをご利用の場合は、4.「NASみるエージェント」の手動アップデートをご参照ください。
目次へ

3.「NASみるエージェント」のインストール/アップデート手順

「NASみるエージェント」のインストールは、NAS製品本体に対して実行します。
作業を開始する前に、対象のNASに対して下記が可能な管理用PCと管理用アカウントをご用意ください。
  • リモートデスクトップ接続可能である事。
  • ファイル共有が可能である事。
インストール作業は、下記の手順で行ってください。
1. 本ダウンロードパッケージに含まれている「NASみるエージェント」のインストールプログラム「nasmiru_w12_agent_v***(.exe)」を、NAS製品本体の共有フォルダ(「Public」等)へコピーしてください。
 
2. NAS製品本体の管理画面へ、管理用PCからリモートデスクトップ接続します。
管理画面へのアクセス方法については、NAS製品本体の「クイックスタートガイド」・「セットアップガイド【設定編】」をご参照ください。
 
3. 先ほど管理用PCからNAS本体の共有フォルダへコピーした「NASみるエージェント」のインストールプログラムを、NAS製品本体の共有フォルダ内で参照してください。

インストールプログラム:nasmiru_w12_agent_v***(.exe)
 ※***はバージョン番号を示します。

インストールプログラムの参照(D:\Public)
 
4. インストールプログラムをダブルクリックして起動してください。
「NASみるエージェント」のインストールウィザードが起動します。
「次へ」ボタンをクリックしてウィザードを進めてください。
ウィザードの開始
 
5. インストールウィザードで「プログラムをインストールする準備ができました」メッセージが表示されたら、「インストール」ボタンをクリックしてウィザードを進めてください。
インストールの開始準備完了
「NASみるエージェント」が既にインストール済みである場合、下記のメッセージボックスが表示されます。
アップデートを実行する場合には、「OK」ボタンをクリックして作業を継続してください。
インストール済みのサービスが見つかりました。
また、「NASみる」サービスへ登録済みのNASでは、下記ステップが表示される事があります。「OK」ボタンをクリックして作業を継続してください。
更新する必要のあるファイルが使用中です。
 
6. 必要なファイルのコピー、セットアップが自動的に実行され、インストールウィザードが完了します。
「完了」ボタンをクリックしてウィザードを終了します。
ウィザード完了
 

以上で「NASみるエージェント」のインストール作業は完了です。
「NASみるエージェント」をインストールするためにNAS本体の共有フォルダへ保存したファイルは、削除しても問題ありません。

■■■ M E M O ■■■
「NASみるエージェント」のインストール完了後、「NASみる」サービスへ当該NASを登録する必要があります。
登録作業については、「NASみる」紹介ページの「NASみるマニュアル」をご参照ください。


目次へ

4.「NASみるエージェント」の手動アップデート

「NASみる」への登録が完了しているNASでは、「NASみるエージェント」の「NASみる設定」ダイアログからアップデートが可能です。
アップデートはNAS製品本体で実行します。
作業を開始する前に、対象のNASに対してリモートデスクトップ接続が可能な管理用PCと管理用アカウントをご用意ください。
アップデート作業は、下記の手順で行ってください。
1. NAS製品本体の管理画面へ、管理用PCからリモートデスクトップ接続します。
管理画面へのアクセス方法については、NAS製品本体の「クイックスタートガイド」・「セットアップガイド【設定編】」をご参照ください。
 
2. タスクトレイに登録されている「NASみるエージェント」のアイコンをクリックし、表示されるポップアップメニューで「設定」を選択してください。
タスクトレイにアイコンが存在しない場合は、「NASみるエージェント」がインストールされていません。インストール作業を行ってください。

タスクトレイのアイコン
 
3. 「NASみる設定」ダイアログが開きます。
「バージョン情報」の「アップデート」ボタンが有効である場合、アップデートが可能です。クリックしてアップデートを開始してください。
「NASみる設定」ダイアログ

アップデート作業開始の確認メッセージが表示されます。「はい」をクリックして作業を継続してください。
確認メッセージボックス
 
4. アップデート作業が始まると、「NASみる設定」ダイアログボックスが自動的に閉じます。
「NASみる設定」ダイアログボックスが閉じた後、タスクトレイに再び「NASみるエージェント」が表示されるまで、しばらくお待ちください。
「NASみるエージェント」アイコン
 
5. 「NASみるエージェント」のアイコンが表示されたら、アイコンをクリックして表示されるポップアップメニューから「バージョン情報」を選択し、バージョン情報をご確認ください。
バージョン情報
 

以上で「NASみるエージェント」のアップデート作業は完了です。


目次へ

サポートページのご案内

サポート情報URL : http://www.elecom.co.jp/support/index.php

設定ポータルサイト「えれさぽ」 : えれさぽ

目次へ

Windows(R),Microsoft(R)は米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国での登録商標です。
記載されている商品名、会社名は各社の商標または登録商標です。

V1.11

Copyright © ELECOM Co.,Ltd.